わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

柏市調達案件の適切性に疑念が生じていることについて

久しぶりの更新です。 前回のR4年第2回定例会については、本件に関する末永センセの一般質問を拝見して以降ブログ更新をする気が失せてしまい、、、。で、今回のR4年第3回定例会での様子を見て、まあ、やっぱり書くか、と思い更新する次第です。 R4年第2回…

R4②共産党・渡部センセ(公立保育園給食調理の民間委託)6/10

共産党の渡部センセの一般質問です。 まず、とても見ごたえがありましたし、勉強になりました。特に保育園給食調理の民間委託にかかる議論は、かなり細かいところまで調べられている印象で、また、市としてのお金の使い方にまで問題意識が及んでおり、すばら…

R4②柏清風・古川センセ(柏駅周辺まちづくり)6/10

柏清風・古川センセの一般質問。柏駅周辺のまちづくりに関するやり取りを取り上げます。 少し先取りしますが、このやり取りを通じて、そごうの跡地がタワーマンションになる可能性についての地ならしがなされているのではないか、と勘繰ってしまうのはワタク…

R4②共産党・日下センセ(コミュニティバス・シルバーパス)6/9

共産党の日下センセの一般質問は、公共交通政策についてのやり取りを取り上げます。 センセの第1問(括弧内はワタクシの独り言です) 高齢化社会において、高齢者が長年住み慣れた場所で安心して暮らせることが地域社会に活気をもたらしますと。 かつての日…

R4②共産党・矢澤センセ(有機農業の振興)6/9

令和4年第2回定例会の一般質問先頭バッターは共産党の矢澤センセ。 センセは前回も(確か前々回も?)農業をトピックに挙げておられて、今回も取り上げておりまする。 最近では食料安全保障の文脈から、農業に対する関心も高まってきているのではないかと思…

R4②定例会開会(議案、市長市政説明、通告事項)

6/3日、柏市議会の令和4年第2回定例会が開会いたしました。 今回は、①議案について、②市長説明について、③通告事項について、さっくり書きたいと思います。 1.議案について 前回の予算議会とは打って変わって、今回は提出議案が6件と随分さっぱり。 昨年…

柏市・令和4年度行財政運営方針の読み方に関する私見

久方ぶりの更新でございます。 今回は、先日(4/8日)、ワタシの重要関心事でありました柏市の行財政運営方針が公表されましたので、鑑賞いたしましょうということです。―― なお、この行財政運営方針が公表されるに至った背景については、以下の過去記事をご…

柏市行財政運営における脱コンサル要望、柏市HPの一部改善要望

当ブログの趣旨を踏まえると、休会中は書くネタが少なくなりますが、先日自分に対して課した宿題を消化したいと思いまして。 それは、以下の記事において、柏市の行財政運営の体質として気になる点を別途記事にすると放言しておるやつですね。 mtsukah22.hat…

R4①定例会閉会(議案採決、柏市役所再編に関する附帯決議への見方、柏清風猛省のススメ)

昨日、3/22日に柏市議会令和4年度第1回定例会が閉会となりました。 結論としては、提出された議案はすべて可決となりました。議案の中には太田新市長の政策を反映しているものもあったので、結果としては、新体制下での新年度を順調に迎えることができると…

R4①柏清風・円谷センセ(多目的アリーナ・柏市組織改編)

柏清風、円谷センセの一般質問。 これまでの議会ウォッチを通じてだいぶ柏清風の芸風が想像できるようになってきました。それと同時に、太田新市長の新年度の船出に少し暗雲が出てきた印象を持ちました。 ①多目的アリーナ センセの第1問、スポーツ文化の拠…

R4①無所属•末永センセ(市立柏病院建替え、地域医療体制)

末永センセの一般質問。市立柏病院の建て替えと地域医療体制のおはなし。 ー 本当は、ふるさと協議会についても取り上げたかったのですが、執筆時間の関係でギブ アップ。 センセの第1問、市立柏病院の現地建て替えを進めるにあたり、隣接地の旧最終処分場…

R4①無所属・北村センセ(校庭の芝生化要望)

北村センセの一般質問を取り上げます。 前回の定例会に引き続き、広報かしわの全戸配付を求めておられますが、ワタシはこれには反対ですし、市の回答ぶりも、まあ塩対応な感じなので、スルーしまして、 今回は、学校校庭の芝生化についてご要望されています…

R4①無所属・内田センセ(柏市第5次総合計画変更の必要性について)

内田センセの一般質問です。 子ども食堂であったり、柏駅西口再開発など、様々ご質問ですが、今回は、柏市第5次総合計画について。 センセの第1問、第5次総合計画について、市長が変わったのだから、変更するべきではないでしょうか、また、同計画の後期基…

R4①柏清風・桜田センセ(千葉北西連絡道路、公設市場など)

桜田センセのご質問です。 えーと、はじめに、ちょっとワタシの思いを書かせていただきます。 ワタシ個人的に、千葉北西連絡道路の取り組み推進は極めて重要な取り組みだと思いますし、それ以外にも、柏市内の渋滞緩和に向けて、柏市としてもっともっと取組…

R4①代表質問市民サイドネット(柏市立病院、布施南データセンター)

市民サイドネットの代表質問、松本センセのご質問です。 まずですね、松本センセ、第三問まで時間を使って、論点を掘り下げております。やはり見ている方としても、こうしてきちんと更問があるほうが理解が深まりますし、センセの重点的な問題意識がどこにあ…

R4①柏清風、公明党、共産党代表質問(行財政運営、柏駅再開発、柏市組織再編、自治体新電力会社設立検討)

令和4年度第1回定例会の代表質問についてざっくり所感など。。。 まずですね。。。長い。質問も長けりゃあ答弁も長い。質問1時間で答弁も1時間以上と。視聴者フレンドリーではないですな。そして、長い結果、第2問(更問のパート)に10分も時間が残りま…

令和4年度柏市当初予算案に対する雑感

2/25日から令和4年度第1回定例会が開催されます。 今回の定例会の目玉はなんといっても、令和4年度の予算になります。一般質問の模様は記事に起こしていきたいと思うのですが、議員のセンセ方の視点を客観的にみるためにも、まずはワタシ自身の令和4年度…

令和4年第1回定例会提出予定議案について

柏市議会のホームページで令和4年第1回の定例会での提出予定議案がアップされていましたので、ご紹介します。 令和4年第1回定例会提出予定議案一覧 | 柏市役所 (kashiwa.lg.jp) 詳細な説明資料は今後アップされると思いますので、昨年度同時期の提出議案と…

柏市地区計画(柏駅西口再開発、柏たなか、布施南)

仕事にかまけて、すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。更新は無理のない範囲でしていきますが、もうすぐ市議会も始まりますんで、また更新ペースを少し上げていきたいです。。。 さてさて、前回の続きが店晒しになっておりました。柏市の地区計画に…

柏市の都市計画について(そもそも「まちづくり」ってなあに、柏市の都市計画)

1.柏市のまちづくりーそもそも「まちづくり」ってなあにー まちづくりって一言で言っても、制度としてきちんとした位置づけがわかっておりません。まずは、とっかかりとして、柏市HP(『柏市のまちづくり(都市計画のあらまし) | 柏市役所 (kashiwa.lg.jp)…

柏市行財政に関する私見(行財政ってなにさ、将来負担比率が「ー」ってなんなのさ)

2022年初投稿です。 令和3年第4回定例会については、興味の赴くままに議会での議論を取り上げた訳ですが、その過程でどうしても気になったことがございます。 それは、柏市の行財政はいったいどうなっているのか、ということです。3月の議会では来年度予算に…