わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

R4①柏清風・桜田センセ(千葉北西連絡道路、公設市場など)

桜田センセのご質問です。

えーと、はじめに、ちょっとワタシの思いを書かせていただきます。

ワタシ個人的に、千葉北西連絡道路の取り組み推進は極めて重要な取り組みだと思いますし、それ以外にも、柏市内の渋滞緩和に向けて、柏市としてもっともっと取組みを進めてもらいたいと思っているんです。それは、柏市がよりよい街になるための大きな課題の1つが交通事情の悪さにあると考えているからです(ま、ワタシ車持ってないんですがwwwなぜそのように考えるかは、桜田センセのご質問に対する市の答弁の通りなので後ほど)。

なのでですね、桜田センセのパパさんには、国政でご活躍だった頃にもっと精力的に本件に取り組んでいただきたかったですし(ワタシが取り組みを存じ上げないだけの可能性がありますか、そうですか)、息子の桜田センセにも、市議会議員の立場として、本件が前に進むよう頑張っていただきたいと強く思っています。

そうしたワタシの思いが強すぎて、桜田センセの質問に期待が先行しすぎてしまったところがありまして。。。。ちょっと思い描いていたものと違う質疑の仕上がりに、ワタシとしては不完全燃焼。。。前置きが長くなりました。

 

第1問、千葉北西部の渋滞解消、防災、減災、経済活性化に資する千葉北西連絡道路は、昨年8月30日に第二回目の検討会が開催され、現在、国土交通省を中心に基本方針の策定に向けた検討が進められていると。

(ですです)

令和4年1月24日には、例えば、太田市長が国土交通省に訪問され早期の第三回目の検討会開催に向けた要望を行なったと。活動の内容は、全国紙地方紙でも写真付きで報道されて大きな反響を呼んでいるとな。

桜田パパさんと一緒に行ったやつですね。)

そこで、千葉北星連絡道路の早期実現に向けて、今後どのような取り組みを進めていくのか、市長のご意見お聞かせてくださいと。

(この時点で、興味ありますわーてな感じです。)

(で、その後、別の論点をご質問なのですが、)

今回の定例会に提案されている来年度予算案において、公設市場併設の「道の駅」検討業務として約2000万円が計上されております。道の駅については道路アクセスが非常に重要であります。道路アクセスとしてはどのように考えているのか、市の見解を示してください。

(この時点でですね、ワタシは柏公設市場にしても、それに併設する道の駅を建てるにしても、16号の渋滞が課題になるでしょうと、だからもっと16号渋滞解消に向けた取組をどげんかせんといかん、みたいなストーリーを想像してしまったのです。さらにですよ、)

令和元年第三回定例会に質問した際は、救急搬送人員は年間約19,000人となっており。119番通報してから救急車が現場に到着するまでの時間は全国平均8.5分に対し、柏市は9.1分と、0.6分遅くなっていると、救急出動の件数や救急搬送人員の現状と119番通報してから救急車が現場に到着するまでの時間は、現在はどのようになっているかとご質問。

(偏見いっぱいのワタシ、桜田センセたら、まさか渋滞が消防救急にも悪影響を及ぼしているということをご指摘なさるのかしらと、胸が躍りました。)

 

これに対する市長答弁、まず、千葉北西連絡道路推進の取り組みについて、

・国道1号から20号までの全国の直轄国道において、国道16号の渋滞、損失時間は千葉市内がワースト1位、柏市の呼塚交差点から大井交差点の区間がワースト2位となっている。

・このため、国道16号の交通渋滞を避けようと多くの車両が。市内の幹線道路だけではなく、一部の生活道路までの迂回路として流入しており、市内の交通渋滞や歩行者の安全に影響を及ぼしている。

(こういうことを考えるとですね、もはや柏市の渋滞の問題は車の所有者に限った問題とはないということでして、ですのでチャリンコを愛するワタシにとっても重要関心事なのですよ。)

・千葉北西連絡道路は、国道16号の渋滞緩和を始め、防災面や物流などの経済面もふくめ、多岐にわたる効果が期待されており、柏市においても市民の皆様の快適な移動を確保するために重要な道路と認識

・国や千葉県において、千葉北西部の自立的な発展や地域間の連携を支える高規格道路として位置づけ、整備の推進に向かっている。市長就任後、国土交通省に行って、市内の交通状況からこの道路の必要性を伝え、道路計画の基本方針の策定に向けた第三回千葉北西連絡道路検討会の早期開催を要望してきた

・千葉北西連絡道路の事業化には、基本方針の策定から計画段階評価、都市計画決定、環境影響評価といった手続きが必要となる。それぞれの手続きの期間短縮を目指し、今後も県および沿線市で連携しながら事業実施に向け、積極的に取り組んでいく。

(まあ、数年でどうにかなる話ではないですよねえ・・)

 

公設市場については、産業部長が、センセご指摘のとおり、国道16号線から道の駅となる敷地内までのアクセスはとても重要な課題と考えている趣旨をご答弁。

また、救急搬送については、消防局長から、令和3年以降は救急搬送の時間がさらに伸びていて119番通報から現場に到着するまでの時間が平均約十分となっていることをご答弁。

 

(第一問でファクトはそろった。。桜田センセ、これらを総合するかたちでの第2問、渋滞解消のための問題意識の高まりを促すための第2問を、おねげーします!!!とワクワクしていた訳です)

 

センセ第2問、「土木部長に、お伺いいたします。千葉北西連絡道路についてですが。今後の基本方針の策定に向けては、地元住民の更なる認知度の向上と機運の醸成が必要となります。市長の方針としても、広報活動の強化を掲げておりますが。本件についてはどのような情報発信を進めていくのか、お考えをお聞かせください。」

(ちがああああああああああああああああああう!!)

 

土木部長「千葉北西連絡道路につきましては、令和2年度におきましてもシンポジウムとかですね、パネル展のようなものを通じて多くの人に参加して頂きました。これからもシンポジウムとパネル展が中心になると思いますが、前回のシンポジウムでは16号の現状とか、必要性のような物でしたので、次のシンポジウムはもう一段階進んだ、シンポジウムにしてですね、あの地元の機運の高まりとかですね、熱意を、国の方へ伝えていきたいと思っております以上でございます」

(熱意て!!!!なんそれ!!!)

 

センセ第3問「同じく土木部長に、お伺いいたします。千葉北星連絡道路整備促進の要望活動にかかる負担金114,000円の内訳をおさせてください。」

(そんなん聞いてどうすんですかーーーーーー)

 

土木部長「会費と要望書の制作費がメインになります」

 

ともう、ワタシの想像が膨らみすぎて第2問以降、ドリフターズみたくズッコケる心境でした。

 

ざんねんでした。ではノシ