わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

R4②定例会開会(議案、市長市政説明、通告事項)

6/3日、柏市議会の令和4年第2回定例会が開会いたしました。

今回は、①議案について、②市長説明について、③通告事項について、さっくり書きたいと思います。

 

1.議案について

前回の予算議会とは打って変わって、今回は提出議案が6件と随分さっぱり。

昨年同時期が30件(このうち15件が同種の議案なので、実質的には15件)なので、まあやっぱり6件というのは少ないのでしょう。その6件は以下。

①専決処分について(柏市税条例及び柏市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について)

柏市税条例等の一部を改正する条例の制定について

③工事の請負契約の締結について(柏市立田中小学校校舎長寿命化改良工事(建築工事))

④専決処分について(令和4年度柏市一般会計補正予算について(第1号))

⑤令和4年度柏市一般会計補正予算について(第2号)

⑥令和4年度柏市学校給食センター事業特別会計補正予算について(第1号)

 

専決処分というのは、議会に諮ることなく市長の権限で処分できるものとして、市議会で議決したものです(ちなみに柏市議会も「地方自治法180条第1項の規定に基づく市長の専決事項の指定について」という議決がございまして、どういうものが専決処分できるのか、定めれらているようです。)。まあ、つまり、①と④は、あまり議論の余地なしという理解です。

⑤と⑥は、補正予算ですが、主な案件は、ちょっと前に柏市内の飲食店でやってたキャンペーン(paypayで支払うとポイントが還元されるやつ)の再開に伴う追加予算と、物価高に伴う学校給食費の追加予算計上ですね。いずれも財源は国から補助がありますし、後者は国から実施を検討するよう通達のあったものです。

内閣府からの各自治体への通達⇒https://www.chisou.go.jp/tiiki/rinjikoufukin/pdf/20220428_jimurenraku.pdf

(上の通達は国から自治体に送られている訳ですが、わざわざ別途要望書(内容は国の通達と同様)を作って市長に渡しているセンセ方の写真をtwitterで目撃したので、どういうつもりか伺うべくリプしましたが、6/4日AM1:40時点で返信を頂けていません。ワタシとしては、その要望、極めて無駄だと思いますし、現時点で少しも付加価値を感じていない(むしろマイナス)ですが、ぱっと見、議員としての仕事しました、みたいに見えてしまうかもしれず、嫌だなーと思いました。)

 

最近、コロナ禍における経済対策と称して、国からの補助金だからえいやって感じでやってしまう自治体の珍事業(やたらでかいイカのモニュメント作ったり)が問題視されていますので、センセ方にきちんとウォッチはしていただきたいですが、まあpaypayのやつはそこまで変な事業とも思いませんので、⑤と⑥もあんまし論点なさそう。

②の条例改正も形式的なもののようです。

残るは、③の田中小学校の改修工事の請負契約締結6億円と。こちらは案件詳細がわかりませんのであまりコメントできませんが、一般質問で議論があるでしょうから、それを聞きたいと思います。

 

2.市長市政説明

ということで、案件が少ないかつシンプルなので?議案の説明はなし。

初日の主なイベントは市長の市政説明のみです。

―― 他には、勤続10年とか30年のセンセ方を表彰する、ほっこりなシーンがありました。

 

市長の市政説明での主なポイントを超ざっくり

①本市におけるコロナ感染者は減少傾向だけど、引き続き市民のみなさま気を付けましょう、感染予防に協力してね

②ワクチン接種4回目は60歳以上、基礎疾患を有する人を対象(国の方針)。円滑にできるよう頑張ります。

③令和3年度の柏市の決算は、収支均衡の見通し。

④今回議案になっている補正予算については、給食費の負担変えることなくクオリティを維持するためです、paypay事業は飲食店に限定することなく実施します

⑤ひとり親、低所得者に対する給付金給付の状況説明

⑥コロナ対策は、重症化リスクの高い人により集中的に実施します。コロナに限らず感染症対策を考えていきます。

ウクライナからの避難者4世帯5人を柏市に受け入れ、必要な支援していきます。

⑧そごう跡地、柏市が早く利活用方針を示せと三井不動産に言ったところ、4月に三井不動産から「柏駅周辺のさらなる発展に寄与したいと考えており、これらを考慮したうえで、現存する建物を解体し、更地として土地を売却することも含めて検討を行っている。当該土地は、柏駅周辺エリアの魅力創出につながる重要な場所と認識しており、頂いた要望書の内容を踏まえて引き続き検討する」との回答を得た。柏市としては、今後も同社と協議していきます

⑨柏まつりと手賀沼花火大会は、コロナ対策の観点から中止。残念だけど、ごめんね

⑩(仮称)柏市こども若者総合支援センターは、青少年センター敷地内に作る計画、近隣住民と話しながら準備していきます

⑪3月に福島で発生した地震対応で、柏市の職員を2名、相馬市に派遣しました。被災地への支援だけでなく、柏市の災害対策ノウハウの向上効果もあります。

市立柏高校で、平成30年に生徒が死亡した事案につき、本年3月に報告書の提出がありましたた。教育委員会と今後の対応方針を協議しています。

⑬住民票の処理で間違いがありました。すんません。再発防止に努めます。

 

えーと、⑧については発言ママで引っ張ってる部分がありますが、1つだけ言わせてください。三井不さん、心意気をすごく嬉しく思ったんですが、更地にして土地売却しちゃったら、柏の発展に寄与していただけないじゃないですか、、、(泣)。

 

3.通告事項について

通告事項は以下からご覧いただけます。

www.city.kashiwa.lg.jp

ざっと見たところ、やっぱりというか、議案に関する質問はあまりないなあという印象です。田中小学校の改修について取り上げそうなのは、柏清風の村越センセ、公明党の中島センセ。見落としがあるかもしれませんし、議論の流れとかで、他のセンセからも質問があるかもしれませんが。

あとは、コロナ対策であったり、まちづくりだったり、行政DXだったり、教育だったりに関する質問が多い印象です。議案が少ない分、センセ方の問題意識が全面に出てきやすかったりするかと思いますし、楽しみしてみたいと思います。

個人的には、太田市長体制下で初めて作ったと思われる対外公表方針である令和4年度行財政運営方針についての質問が無さそうなのが何とも寂しいなあと思った次第。

関連過去記事⇒

mtsukah22.hatenablog.com

 

これまでは、結構長文になってしまったこともあるので、今議会は、広く浅く、できるだけ多くのセンセの議論を取り上げようかと思っています(といいながら、書きやすい書きづらいがあるのでそうなるかわかりませんが)。

 

でわノシ