わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

R4②柏清風・古川センセ(柏駅周辺まちづくり)6/10

柏清風・古川センセの一般質問。柏駅周辺のまちづくりに関するやり取りを取り上げます。

少し先取りしますが、このやり取りを通じて、そごうの跡地がタワーマンションになる可能性についての地ならしがなされているのではないか、と勘繰ってしまうのはワタクシの性格があまりにも悪いからでしょうか。。。そうであればいいのですが。というかですね、本当に柏市にとって重要な土地だと考えるのならば、どうして柏市がその土地を取得することの議論が出てこないのでしょうか。。

 

さて、第一問

柏駅周辺の街づくりについて、ダブルデッキの利活用方法が周知されていないと。

柏アーバンデザインセンター(UDC2)がダブルデッキの利活用について纏めたガイドが公表されたが、いまいち周知されておらず、もったいない。柏市としてもっとダブルデッキの利活用に積極的に取り組むべきではないか、というのが1点目。
2点目は、旧そごうの跡地については、既存建物の老朽化の状況などを考えると、解体の可能性が高いと考えるが、柏市としては、所有者である三井不動産に対して要望だけしていくのか、何等かの財政負担を伴うかたちで関与することも視野に交渉するのか。

これに対して都市部長、柏駅東口のダブルデッキは、歩行者用の通路といだけでなく、広場機能を兼ね備えた、街の賑わいを演出する重要な場所であると。道路占用許可の特例制度を適用して、様々なイベントの実施、民間事業者のオープンカフェなど飲食施設の設置を一定エリアに認めていると。市民にわかりやすい利活用制度の整備とマナーの周知などを通じて、多様な利活用を促進すると同時に、利用者が快適に過ごすことのできる空間演出を目指していきたいと答弁。

2点目の質問について、三井不動産からは、建物老朽化が著しいことから解体のうえ売却となる可能性も高いと聞いていると。柏市としては、当該地は市を代表する大変重要な場所であり、賑わいや憩いを感じられるような利用方法となること、駅前の交通課題の解消も図れるような土地利用が望ましいと考えていると。一方で、駅直結という希少性の高さを考えると、タワーマンションに土地利用が転換されることも想定されると。まずは、三井不動産の検討、協議を継続し、三井不動産だけでは実現できない部分は行政としても検討していく必要と答弁。

(あのー、なんか、初日の太田市長の説明と大分印象が異なるんですけど。いや、初日の太田市長の説明からは、更地にして土地を売却するのは選択肢のひとつ、くらいの印象だった訳ですが、このやり取り聞くと、土地の売却、タワマン利用が基本方針みたいな印象です)

(センセ方の質問は、相当程度、柏市側との事前やり取りを踏まえてのものだと思いますから、こういうやり取りがなされると、なんか地ならししてない?って思ってしまうのですよ。。。というか、太田市長の答弁と大分印象が違うのはなぜなんでしょうかね。)

センセの第2問、ダブルデッキのオープンカフェて固有名詞は言わないけどあそこ一社だけですよねと。(スター●ックスですな)中々輪が広がらない。え、使えたんですか、みないたことが少なくないと。利活用についてもうちょっとわかりやすく伝えるよう積極的に取り組んでほしいとご要望。

そごう跡地について、たしかに、住宅系になる可能性が高いかなと思うと。これだけ円が安いと、外資が売却先になることもある。柏市と話ができるできないという問題も生じ得るし、議会に情報が出てこないなどの事態があっては困るから、適宜情報提供してほしいとご要望。

これに対して都市部長、現在、三井不動産とはきちんと話ができているが、他の方に転売となると、市のお願いをすべて話せるかわからなくなるので、今話ができるうちに、市としてやってほしいことを改めて要望するとともに、要望だけではということもあるので、市としても、検討しなくてはいけない部分については、協議をしながらきちんと考えて相手にぶつけていきたいと考えていますと答弁。

(このやり取りを聞いて、心配になるのはワタクシだけでしょうか。。。相手もプロですから、柏市のためになる具体的な提案を持ってくることなく、勝手な要望ばっか言ってくるだけであれば、コストかける価値なしとして土地を売ってサヨナラってことになるんではないでしょうかね。)

(まず、これを「交渉」と言っている時点で違和感がすごいです。交渉だというなら、柏市として実現したいことは何で、そのために何をするのかをきちんと伝えていくべきですが、それが全く見えてこない。交渉の核心部分は金です。三井不動産としてはどの程度、柏市から費用面でのサポートが得られるのか、という情報を引き出したいのだと思います。これはもちろん市の歳出になり、大変な金額になることは間違いないですが、こうした歳出の是非、程度が市議会で議論されていないです。こうした点について柏市が、水面下できちんと話をしているのであれば「交渉」だと思いますが、そんな雰囲気を感じないのですよね。。おそらく、「交渉」になっていないのではないでしょうか。)

(色々言いたいことは尽きませんが、、、キリないので終わりにします。)

ではノシ