わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

市民サイド・ネット松本センセ(太田市長政治姿勢、布施地区データセンター、12/10日)

12/10日の市民サイド・ネットの松本センセのご質問です。 取り上げるのは、①太田市長の政治姿勢および情報公開方針についてのご質問と、②布施南地区データセンターについて。 (センセ、他にも切れ味鋭いご質問されている印象を持ちましたが、ワタシとして色…

みらい民主かしわ・鈴木センセ(学校給食食べ残し問題・大津ヶ丘中央公園市民プール・12/10日)

12/10日、みらい民主かしわ鈴木センセのご質問。 ワタシが興味を引かれたのは、給食センターと市民プールにかかるやり取り。 ①学校給食の食べ残し問題 センセ、学校給食について、給食センター方式の学校における給食の食べ残しが、自校方式採用の学校におけ…

無所属・内田センセ(柏駅西口再開発・12/9日)

12/9日の無所属・内田センセのご質問。 様々ご質問ですが、ワタシが最も関心を持っているテーマの1つである柏駅西口再開発についての質疑を取り上げます。 内田センセの第1問でのご質問、柏駅西口再開発については、高島屋も計画から離脱してしまったので、…

共産党・平野センセ・柏市財政ご飯論法(12/9)

12/9日、トップバッターの共産党平野センセのご質問。 平野センセのご質問は、柏市財政と柏市政の関係についての評価を考えるのにとても有益だと思います。ただ、変なオチが着いちゃいまして。詳細は後程。 センセご呈示の資料、とても面白い資料だと思いま…

柏清風・阿比留センセ・中学校歴史教科書採択・重要なご指摘をなさっています(12/8日)

柏清風の阿比留センセのご質問。 大きなトピックとして、3点ご質問ですが、その内の1つ、中学校の歴史教科書採択にかかる質疑を取り上げます。 ご質問は、令和3年度においては、新たに発行された教科書があったので、採択を見直して教科書を変更しても構わ…

無所属・上橋センセ・出生率と性教育・柏駅西口再開発・布施地区データセンター(12/7)

(ワタシ、ウィークデーは普通にサラリーマンしてますし、この時期は割と残業多いのでなかなか市議会のペースについていけないですな。まあ、多少タイムラグが出るとしても、市議会見てblog書くのは自分の肥やしになると思いますし、ニュース記事とかで知れ…

柏清風・浜田センセ、子ども食堂(12/7)

柏清風の浜田センセのご質問。興味深かったのは子ども食堂に関するご質問。 センセ曰く、子ども食堂を運営する団体は今や全国で5,000を超える数になっていると。当初は子どもが気軽に集まれる場所を作る位置付けで始まった側面もあったが、今日としては、空…

無所属・北村センセ・広報かしわやらMMTやら(12/7日)

12/7日の1番手、無所属の北村センセの質疑です。興味深かった質問などをピックアップします。 (冒頭、太田市長に、政治信念はなにかと問われていますね。この点は、ワタシ興味ないので飛ばしちゃいました。政治は結果だと思ってます)。 ①広報かしわの全戸…

共産党・矢澤センセのご質問・就学援助・子ども議会(12/6日)

共産党の矢澤センセのご質問で、興味深く感じた質問を2点ご紹介します。 1点目は就学援助支援の利用状況について。 ワタシこの支援の内容について詳しく存じ上げないですが、費用とかの補助が受けられるのですかね。その利用者数について、小学校1年から…

柏市での給付金給付について(11/29日)

11/29日の定例会初日では、柏市職員の給与引き下げにかかる議案のほか、さかんにニュースになってるいわゆる10万円給付に関する議論もされてました。所得制限960万ですが、高校生以下一人あたり10万円給付ってやつですね。ワクチン接種もそうでしたが、こう…

柏職員の給与引き下げ(11/29 定例会)

議案15から17号は一括質疑ですね。委員会での議論はかっ飛ばして、初日で質疑、議決までしてしまおうと。定例案件なので扱いが軽いですが、こういう定例案件に対する姿勢にこそ、今の市政の実態があらわれるのではないかと思いますが、どうでしょうか。 各議…

はじめに:当ブログの目的

はじめに、簡単な自己紹介をかねて、このブログの目的について書きます。 ブログタイトルのとおり、私は柏市民です。 柏で、妻・息子2人と暮らす、都内通勤の30代サラリーマンです。2021年に、柏に土地を買い、家を建て、都内から引っ越してきました。柏…