わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

R4②共産党・渡部センセ(公立保育園給食調理の民間委託)6/10

共産党の渡部センセの一般質問です。 まず、とても見ごたえがありましたし、勉強になりました。特に保育園給食調理の民間委託にかかる議論は、かなり細かいところまで調べられている印象で、また、市としてのお金の使い方にまで問題意識が及んでおり、すばら…

R4②柏清風・古川センセ(柏駅周辺まちづくり)6/10

柏清風・古川センセの一般質問。柏駅周辺のまちづくりに関するやり取りを取り上げます。 少し先取りしますが、このやり取りを通じて、そごうの跡地がタワーマンションになる可能性についての地ならしがなされているのではないか、と勘繰ってしまうのはワタク…

R4②共産党・日下センセ(コミュニティバス・シルバーパス)6/9

共産党の日下センセの一般質問は、公共交通政策についてのやり取りを取り上げます。 センセの第1問(括弧内はワタクシの独り言です) 高齢化社会において、高齢者が長年住み慣れた場所で安心して暮らせることが地域社会に活気をもたらしますと。 かつての日…

R4②共産党・矢澤センセ(有機農業の振興)6/9

令和4年第2回定例会の一般質問先頭バッターは共産党の矢澤センセ。 センセは前回も(確か前々回も?)農業をトピックに挙げておられて、今回も取り上げておりまする。 最近では食料安全保障の文脈から、農業に対する関心も高まってきているのではないかと思…

R4②定例会開会(議案、市長市政説明、通告事項)

6/3日、柏市議会の令和4年第2回定例会が開会いたしました。 今回は、①議案について、②市長説明について、③通告事項について、さっくり書きたいと思います。 1.議案について 前回の予算議会とは打って変わって、今回は提出議案が6件と随分さっぱり。 昨年…