わたしかしわしみん

柏市議会、柏市政の観察記録

はじめに:当ブログの目的

はじめに、簡単な自己紹介をかねて、このブログの目的について書きます。

ブログタイトルのとおり、私は柏市民です。

柏で、妻・息子2人と暮らす、都内通勤の30代サラリーマンです。2021年に、柏に土地を買い、家を建て、都内から引っ越してきました。柏という街が気に入り、柏で暮らすことを選んだ、柏を愛する柏市民です。

そんな普通の柏市民のアタクシのブログは、柏市政、市議会についてのネタが多くなると思います。

なぜか。

私は柏が大好きなので、もっと良い街になることを心から願っています。そして、この地に居所を構え、税金を納め、行政サービスを享受する柏の住民です。一般企業で言うところの、株主です。家も買って、子どもも2人いるので、私は柏市にとっての大株主と言ってもいいでしょう。選挙権は平等に1票ですが。

だから、柏市政に興味を持つことは、私にとって至極当然でした。で、あまりに興味が溢れすぎて、いてもたってもいられなくなったので、ブログに書きたいと思ったのです。

しかも、柏市政をウォッチすることで、柏市の経済・財政、医療・福祉、都市計画、教育、交通など、幅広いテーマについて、タイムリーに現状を把握できるので、柏愛溢れるアタクシにはうってつけ。いいことしかない。

―― 一般企業では、取締役会の議事録など公表されませんが、柏市政は、議会の模様が、Webで見れますし、議事録も公表されます。ちょー便利。

アタクシが①愛すべき柏のことについて知る、②知ったことをブログに書いて備忘する、③そして、あわよくば誰かが記事を見ることで柏について知ってもらう、この①~③のサイクルを回していければ、私の柏に対する思いが少し報われる気がするのです。

できるだけ、アタクシのバックグラウンド(法学部卒)、実務経験(経済・金融・財政)を最大限活かして、皆様に少しでも分かり易い記事の執筆を頑張っていきます。

てなわけで、来週から、令和3年度の定例会が始まりますんで、やっていきます。わくわく。新市長の太田和美市長にも注目ですね!!

 

ではではノシ